真木くるみのブログ

仙台で演劇をしている学生👩‍🎓

平成三十一年 元旦

あけましておめでとうございます。

平成三十一年元旦の真木くるみでございます。

これを機にブログを始めました。

 

昨年わたしは周りの方々に迷惑をかけてかけてかけまくり、恩返しもできないまま年を越してしまいました。いやー、申し訳ない。

 

クリスマスを過ぎた頃、今年はたくさん迷惑をかけたなぁ、年越しまでは何も起こさず平和に過ごしたいなぁ、注意して生活しよう、と思っていたのですが、仕事納めの日に階段から落ちて足を捻挫しました。問題がないときには事故を起こす、そんな平和に過ごせない女なんです、わたし。ほんといつもそう。

 

 

昨年を振り返ると、2018年は出会いの年だったなぁと思います。そして別れの年でもありました。

 

と、振り返ると思うんですが。思いはするんですが。

わたし、去年も同じこと思ってたわ。

って気づいたんですよね。

 

そこで思ったんですけど、出会いと別れって常にあるもので、何かをするたびにつきまとうもので、さらにいって仕舞えば、生きている間はずっと「時間」との出会いと別れの繰り返しじゃないかなって。このブログを書いてる時のわたしは1時50分にいますけど、すぐに1時51分になるし、わたしがこのブログを書いていた平成三十一年の元旦の1時50分は二度と戻ってこないし、出会いも別れも流動的なものだと思うんですよね。

 

あまりに多すぎるものだから、全部に一喜一憂なんてできないんです。わたしはその中で印象深いものを拾い上げて「たくさんの出会いと別れがあった」って言ってるだけなんですよね。

本当はその何千倍も何万倍も出会いも別れもあるんですよね。きっと全部奇跡だなぁ、見落としたくないなぁ、と平成三十一年元旦のわたしは昨年を振り返りながら思っています。

 

それもこれも、わたし、2018年に出会った方々皆さんに育てていただいたから思うことです。素晴らしい出会いをたくさん経験したから思えることです。

 

2018年は素敵な人や物事とたくさん出会えました。

素敵な人と出会えたり。素敵だと思っていた人が、素敵じゃない人になったり。意外な繋がりの人を見つけたり。大好きで大切な人と別れるという「出会い」をしたり。

 

18歳までは泣けなかったことを、19歳の昨年は泣くことができました。些細なことで泣くことができる、泣いてもいいと自分を許すことができる、そういう風に自分に甘くなった年でした。自分で自分の心を殺すことをやめて、感じることを感じるまま等身大に感情表現できるようになったのは、今周りにいる方々との出会いがあったからに他なりません。

 

そうしたら、苦しくて憎くて泣くことがなくなって、全部悲しいって泣けるようになったんです。昨年が後半に差し掛かる頃には、わたしは誰のことも恨まずに生きていけるようになっていたし、まっすぐな努力ができるようになっていました。

 

わたし単純な人間だから、そういう風にすぐ変われるんだなって、良くも悪くもではありますが。2018年はたまたま良かったんですね。でもそのたまたまはわたしが作ったものではなくて、周りの方々がそれぞれの価値観をわたしに分けてくださったから生まれたものなんです。ありがたいです、本当に。

 

昨年が始まったばかりの頃は、次の舞台が決まらない宙ぶらりんの状態でした。

でも夏あたりからトントン拍子に次が決まって、次が決まって、次が確定している中でたくさんの物事も同時進行して。

 

めまぐるしくて、でもすごく心地良いなと思いました。忙しさをこんなにも愛しいと思うことができるんですね。

 

わたし、2019年は愛のある人になりたいなって思うんです。何かを大切に思う気持ちって愛に収束するんじゃないかなって思うからです。今はそう思うけど、今年が終わる頃には変わっているかもしれません。

 

今のわたしは愛をそのまま受け止めることができないんです。どうしてもロジックを探してしまって。でもわたしは2018年の1年間で自分の感情を等身大で受け止めることができるようになりました。自分の感情にロジックを見つけられなくても悔し泣きをしないようになりました。きっと2019年には、愛を愛として認めてあげられる、そんな人間になれると思います。それを目標に日々を生きていきたいと思っております。

 

わたしは新年早々変な頭の中を長文でブログに投稿するような19歳ですが。

そんなわたしのことを今年もよろしくお願いいたします。

長々と読んでくださってありがとうございました。

 

🌸公演情報失礼します🌸

2019年の3/2と3/3にクォータースタジオにて公演があります!詩人の藤川みちる作品『Over The Flowers』の再演です。

わたし、真木くるみと新人の諸戸祐生(もろとゆうせい)ちゃんの二人芝居となっております。

 

【日時】
3/2 14:00〜 / 18:00〜
3/3 15:00〜 / 19:30〜
【料金】
一般前売り 1000円(当日+300円)
高校生以下 800円(当日+300円)
ペア割(2人で) 1600円 ※予約限定
トリプル割(3人で) 2100円 ※予約限定

 

【ご予約フォーム】

https://ws.formzu.net/fgen/S968285/