真木くるみのブログ

仙台で演劇をしている学生👩‍🎓

マーブルチョコレート

作文も詩も俳句も、小学校の頃に賞を取っているけれど、それはやっぱりわたしのことばが凡庸だからなんです。凡庸なことばを使える子どもだったから賞が取れたんです。特別なことばも特別な感性も何も持たない子どもだったから、なんとなく書いた文章が好まれたんです。わたしは、生意気で言うことを聞かない子どもで、大人からも友達からも好かれるような子どもではなかったのに、いつもわたしのことばを大人は好みました。同級生は嫌いました。子どもの頃の話です。いまとなっては、いま何かを書けと言われて、同じことを書いたら当たり前です、むしろ書かなければ、もう人間ではないような扱いをされても仕方ない、そんなことばを書いていたんです。そんなことばを書いたから、「評価」されただけなんです。

 

今年ももう終わりですね。

みんなに会いたいなあ。